FC2ブログ

新着中古音頭!

20180921 - 1

20180921 - 2

いつもは新着中古LPとか、新着輸入盤などですが、今日は思い切って「新着中古音頭」として見ました(笑)

もう20年以上前になりますが、吉祥寺のあるレコード屋さんの会話を聞いて以来、音頭と聞くとなぜかドキドキしてしまいます。(実話)

店員さん「いや、ホントだって!いるんだって!」
常連さんらしきお客さん「いや、もうそういうのいいよ(笑)」
店員さん「ホントに音頭マニアっているんだよ!」

その会話を聞いて以来、音頭と聞くとビクッ!っとしてしまいます。(大丈夫か?)
個人的に買ったり集めたり、聞いたりもしませんが、一体日本にはどれくらいの音頭があるんだろう?と考えると、夜も10時間くらいしか寝れません。
民謡、トラッドとしての音頭、そして何か地域の記念に作られたようなノベルティ的な音頭まで、膨大な数が有り、そしておそらくその地域だけで埋もれていった音頭も数多くあるでしょう。
もうこうなったら全国の音頭を集めたディスクガイドが出ないものか?(出るわけない)
いや、もしかすると日系移民の多い国では、現地で作られて日本に入って来てない音頭もあるかもしれない!(ブラジルでコーヒー音頭とかね)

この「お酒で音頭」も、自分が知らないだけで、もしかすると音頭マニア垂涎の超絶レア盤かもしれない!と思いましたが、現在ヤフオクでヒット数ゼロ。
こ、これは、もしかして!(心配いらないと思います)

民謡や音頭、純邦楽が古い、ダサいという価値観はいわゆるバブル期以降、その価値観が古いものになり、特にDJやクラブミュージック、DTMやインディーズの発展で「オルタナティヴ」という新感覚でコレクションに差しているヒップな方も少なくないのでは?(えっ?)

だいぶふざけて書いて見ましたが、結構本気で思ってる事です(笑)

B面は別アーティストによる<新民謡>らしいです。

スポンサーサイト

夏季休業のお知らせ/2018

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら下記の日程を夏季休業とさせていただきます。

2018年8月1日(水)
2018年8月2日(木)
2018年8月3日(金)

よろしくお願いいたします。

beach.jpg

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

2018年4月15日(日曜)は都合により、臨時休業となります。

よろしくお願いいたします。

ライブ情報/Nova Loko vol.8/大矢内愛史(サックスソロ

Nova Loko vol.8
Short + Short - Saxophone Solo Live - unus -
大矢内愛史(Aishi Oyauchi)
2018年5月13日 (sun)
18:30 open / 19:00 start
チケット 1000円(要1ドリンクオーダー)
at : cafe fermata
今回は大矢内さんのサックスソロです。
年内、何度かこのシリーズで予定しています。

NovaLoko8s.jpg

新着中古LP : Their Satanic Majesties Request!!

新着中古LP : Their Satanic Majesties Request!!

The Rolling Stones ‎– Their Satanic Majesties Request
アメリカ盤 London Records ‎– NPS 2

86年のアメリカ・リイシュー盤で、よくあるのはAbkcoレーベルですが、これは両面のレーベルと裏ジャケットもLondonのちょっと珍しいバージョンといっていいかな?と思います。
オリジナルは67年、サイケデリア華やかりし頃で、以前は細身のスーツでビシッとキメていたストーンズの面々も、ご覧の通り極彩色の衣装とアートワークに包まれております。

20170302 - 1 (1)

20170302 - 2 (1)

プロフィール

plus1ad

Author:plus1ad
函館の中古レコード店PLUS1 A.D.の新入荷/再入荷情報ブログです。

入荷の全てをご紹介はできませんが、オススメや珍しいもの等少しづつアップしていきますので、時々チェックしてみてください。

中古盤の他、輸入盤も時々入荷いたします。

通信販売も承っておりますので、
メール等でお問合せ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR