FC2ブログ

新着中古LP : 井上陽水 - 陽水生誕 アンドレ・カンドレから陽水へ

20180703 - 1

井上陽水 - 陽水生誕 アンドレ・カンドレから陽水へ LP (中古)
Kaleidoscope KL-0002

熱心な井上陽水ファン、もしくはモップス・マニア以外は、そんなの出てたの!?というLPですね。
これは1975年に井上陽水ご本人の承諾無く発売され、約1ヶ月ほどで販売中止となったようです。
当然大ヒットした氷の世界などに比べると出回っている枚数が格段に少なくて、一時はネットオークションで中々のお値段でした。
しかし、今はネットオークション界隈ではひと段落でしょうか?
枚数も常時何枚か出てますし、値段も帯付き美品は別として、新品LP/CD以下になって来ました。
今回入荷したものはジャケットに茶色いシミが多くありますので、当然その分値段もググッと控えめに設定しています。

さて内容ですが、A面6曲は井上陽水以前のアンドレ・カンドレのシングル曲を収録。
B面はモップスの「モップスと16人の仲間」へ提供された「窓をあけろ」の貴重な井上陽水自身によるバージョン。
B-2,3,4はデモバージョンのようなもので後に正式発表されたものと歌詞が微妙に違うらしいです。
そして店主のアンテナが反応するのはここから!
B-5,6,7です。何とこの3曲はモップスの解散コンサートの音源が収録されています。
モップスの後期は井上陽水が一緒にライブをやっていて、時々モップスの時にも歌ってたとのことなので、他の文献と話が繋がります。
そこから一連の星勝プロデュースや、元モップスのメンバーによるバックアップに繋がったんですね。
B-5の「傘がない」で演奏がモップス、ボーカルは井上陽水と鈴木ヒロミツが分け合います。
これはイイ!
B-6,7はビートルズのカバーですが、店主のスーパーお気に入り、「モップス/雷舞」のようなヘヴィロックカバーではなく、結構普通です(笑)

20180703 - 2

20180703 - 3
スポンサーサイト
プロフィール

plus1ad

Author:plus1ad
函館の中古レコード店PLUS1 A.D.の新入荷/再入荷情報ブログです。

入荷の全てをご紹介はできませんが、オススメや珍しいもの等少しづつアップしていきますので、時々チェックしてみてください。

中古盤の他、輸入盤も時々入荷いたします。

通信販売も承っておりますので、
メール等でお問合せ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR