FC2ブログ

新着中古LP : Herbie Hancock (ハービー・ハンコック)

20180712 - 1

Herbie Hancock - Lite Me Up LP (中古)
Columbia FC 37928

最近お問い合わせが続いていたハービー・ハンコックです。
えー、店主も不勉強かつ守備範囲外のため、あれですが、60年代はマイルス・デイビスのクインテットの一員として活躍しつつ、ソロ名義(?)でもブルー・ノートからモードジャズの名盤「処女航海」などのアルバムをリリース。
多くのセッションのこなしながら70年代はジャズファンクのヘッドハンターズでシーンを牽引し、83年にはアルバム「Future Shock」からRock Itが世界的ヒットになる。
すいません、私の知識はこれくらいです(笑)
もちろん、上記の時期にも重要な作品、活動はたくさんありますし、80年代以降も非常に精力的に活動されています。

さて、今回入荷のこのLite Me Upですが、83年の「Future Shock」の一年前、82年の作品です。
「Future Shock」のようなエレクトリックなヒップホップを導入する以前、ですがモダンジャズやファンクジャズではなく、クインシー・ジョーンズとの仕事で知られるロッド・テンパートを迎えたキラキラにポップでディスコなスタイルです。
キラキラなポップも、ディスコも守備範囲外ですが、こういうのは聴いててすごいなぁ!と思います。

うちみたいな田舎のレコード屋はこれはジャズに入れるべきか、ソウルとかディスコに入れるべきか迷うところですが、ナウい(死語)レコード屋さんはレアグルーヴコーナーが有って、そこでしょうか?
とりあえず新着中古コーナーに出してます。

スポンサーサイト
プロフィール

plus1ad

Author:plus1ad
函館の中古レコード店PLUS1 A.D.の新入荷/再入荷情報ブログです。

入荷の全てをご紹介はできませんが、オススメや珍しいもの等少しづつアップしていきますので、時々チェックしてみてください。

中古盤の他、輸入盤も時々入荷いたします。

通信販売も承っておりますので、
メール等でお問合せ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR