FC2ブログ

新着中古レーザーディスク:イージー・ライダー

20180922 - 1

またまたレーザーディスクです。

名作「イージー・ライダー」です。
映画としても名作ですが、ステッペン・ウルフ、バーズ、ジミヘン、そしてエレクトリック・プルーンズ他による音楽も見所、聴きどころです。
レーザーディスクのプレーヤーも入手しづらくなって来ましたが、このジャケットを見ちゃうとプレーヤーを持っていなくても欲しいなぁと思っちゃいますよね。
ハーレーダビッドソン、革ジャン、みたいなイメージがありますが、全然バイカー、ロッカーズ的な内容ではなく、むしろヒッピー側から見た世の中の閉塞感からのドロップアウトという内容で、パブリックイメージだけの判断は非常に危険です。

新着中古音頭!

20180921 - 1

20180921 - 2

いつもは新着中古LPとか、新着輸入盤などですが、今日は思い切って「新着中古音頭」として見ました(笑)

もう20年以上前になりますが、吉祥寺のあるレコード屋さんの会話を聞いて以来、音頭と聞くとなぜかドキドキしてしまいます。(実話)

店員さん「いや、ホントだって!いるんだって!」
常連さんらしきお客さん「いや、もうそういうのいいよ(笑)」
店員さん「ホントに音頭マニアっているんだよ!」

その会話を聞いて以来、音頭と聞くとビクッ!っとしてしまいます。(大丈夫か?)
個人的に買ったり集めたり、聞いたりもしませんが、一体日本にはどれくらいの音頭があるんだろう?と考えると、夜も10時間くらいしか寝れません。
民謡、トラッドとしての音頭、そして何か地域の記念に作られたようなノベルティ的な音頭まで、膨大な数が有り、そしておそらくその地域だけで埋もれていった音頭も数多くあるでしょう。
もうこうなったら全国の音頭を集めたディスクガイドが出ないものか?(出るわけない)
いや、もしかすると日系移民の多い国では、現地で作られて日本に入って来てない音頭もあるかもしれない!(ブラジルでコーヒー音頭とかね)

この「お酒で音頭」も、自分が知らないだけで、もしかすると音頭マニア垂涎の超絶レア盤かもしれない!と思いましたが、現在ヤフオクでヒット数ゼロ。
こ、これは、もしかして!(心配いらないと思います)

民謡や音頭、純邦楽が古い、ダサいという価値観はいわゆるバブル期以降、その価値観が古いものになり、特にDJやクラブミュージック、DTMやインディーズの発展で「オルタナティヴ」という新感覚でコレクションに差しているヒップな方も少なくないのでは?(えっ?)

だいぶふざけて書いて見ましたが、結構本気で思ってる事です(笑)

B面は別アーティストによる<新民謡>らしいです。

新着レーザーディスク

レーザーディスクも随時補充しております。
ブルース・アライブはジョン・メイオール参加です!

20180920 - 1

新着輸入盤LP : ドロシー・アシュビー

20180918 - 1 20180918 - 2

新着輸入盤LP : ドロシー・アシュビー

DOROTHY ASHBY - Dorothy's Harp LP (新品)
Music On Vinyl MOVLP1977
180g重量盤

ドロシー・アシュビー、1969年作品の180g重量盤リイシュー!
ジャズといえばサックス?トランペット?それともボーカル?
いえいえ、それだけでは有りません。
ドロシー・アシュビーはちょっと珍しい「ハープ」、日本では竪琴と呼ばれるアレです。
そのサウンドの奥深さは物珍しさだけで聴いたら驚くこと請け合いでっす!
芯が太くて深い、黒人女性ジャズボーカルのシルキーな味わいに近い深さと言ったところでしょうか?
このアルバムだけでなく、アーティストとしてもPLUS1 A.D.イチオシです。

新着中古LP

20180917 - 1

貴重な〇〇盤!みたいなのではありません。
全て帯無し日本盤です。
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー(ウイングス)は店頭在庫切れだったので補充。
ニーナ・シモンは人気盤ですが、残念ながらジャケット内側にセロテープ跡がありますので、その分お値段控えめになってます。
すごい貴重盤が壁にびっしり!というのではなく、何となく平均的に1000円前後の田舎の中古屋さんという感じでやっていますので、あまり期待せずにお越しください(笑)

20180917 - 2

20180917 - 3





プロフィール

plus1ad

Author:plus1ad
函館の中古レコード店PLUS1 A.D.の新入荷/再入荷情報ブログです。

入荷の全てをご紹介はできませんが、オススメや珍しいもの等少しづつアップしていきますので、時々チェックしてみてください。

中古盤の他、輸入盤も時々入荷いたします。

通信販売も承っておりますので、
メール等でお問合せ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR